「地酒」「地ビール」「地サイダー」

地の物と言えば、やはりその地方独特のものがあって美味しいですよね^^
飲料水の「地」のものと言えば、地ビールが思い浮かびますが、
実は今、「地サイダー」なるものがあるのは知っているでしょうか?
昔、よく飲んだあのサイダー。
シュワシュワと砂糖の甘さが何ともいえなかったですよね。
あのビー玉を落とす時に出る、あの泡も魅力でしたよね^^

あのサイダーに今、地元色を加えた「地サイダー」と言うものがあるそうです。
もちろん昔懐かしのサイダーもありなのですが、
やはりここは変わりモノと言うことで取り上げてみます。
たとえば・・・今東国原知事で話題の宮崎県は「マンゴーサイダー」「夏みかんサイダー」
があるみたいです^^
私は飲んだことないですが、ホント美味しいみたいですよ^^
サイダーなら、アルコールダメな人もOKかもですね。
今の、サイダーは大人をターゲットにしてるのがあるみたいなので、
大人の方も、意外といけるみたいです^^

そんな、「地」のもののサイダー。
皆様の地域にはどんなサイダーがあるんでしょうね?
それを調べると結構楽しいかもしれませんね^^

最後に、お酒も飲める私ですが、是非この「地サイダーを制覇してみたい!」な感じです(笑)

ちなみに、九州では、こんなのがあるみたいです。
http://www.e-select.st/shop/02.html?store=221
皆様の地域の地サイダーも探してみてください♪


さらにさらに、
青森「朝日サイダー」「小関サイダー」「三島シトロン・三島バナナサイダー」「キングサイダー」「津軽さくらサイダー」「さとうくんサイダー」「NKAサイダー・りんごジュース」「ラムネジャパン」
岩手「光泉サイダー」:岩手県久慈市/株式会社 佐幸本店
山形「パインサイダー」
岐阜「養老サイダー」
兵庫「ありまサイダー」
愛知「オリオンサイダー」
福井「さわやかサイダー」
佐賀「スワンサイダー」
  「103サイダー(天山サイダー)」

などなど、他多数あるみたいです。。。