4月17日(晴)の日記

やっぱり晴れると気持ちがいいね♪
さて今日は、バイト先の事務所で新聞を読んでいると、こんな記事が。。。
米「九州・瀬戸内に」


米夜間離着陸訓練異移設へ・・・。
という記事。


簡単に言いますと、今アメリカの夜間訓練が東京の硫黄島で行われているんですが、
09年度から九州・瀬戸内に訓練場所を変えようと考えていると言うのです。。。


この記事は一面なんですが、見た瞬間本当に驚きました。
正直言うと、今まで「沖縄や硫黄島などで米軍が・・・(ry」というニュースが流れていても
「ダメだな。。かわいそうだな。何か力になれないかな?」
なんて思うくらいしか無かったのですが・・・・。
これがいざ自分の地域でやられるとなると、恐怖感や憤慨感があるれでてきています。
自分が実感してみて。。
ホントに長い間アメリカがやりたい放題やっている沖縄の人の重みや苦しみなどが実感できた気がします。。
考えてみてください、もし基地が九州にできるとなった場合、
必ず先にそこにミサイルが飛んできますよね?。。。
まず、そこ潰さないとどうにもこうにもならないですから。。。
今だったら北朝鮮が一番確率高いかな?
北朝鮮にとっては「戦争」を望んでいるとも思われるんですからね。
日本に一発打ち込んどけば、それが引き金になるでしょうし・・・。
日本は、何もできない感じですので。。。


九州を何とか防ぎたい。
と思っている人はいるでしょうが、自分たちのことだけではいけません。
結局、九州・瀬戸内を止めたとしても、また他でしないといけないのです。。
広いビジョンで行かないと、これは止められません。

そう、根底から言うと、米軍をどうにかしないといけないんです。。。
しかし、いまだアメリカ頼りの政治や日本の安全などありますが、なんだかんだ言っても
日本は昔敗戦してます。。。


今は、日本が自立していけるようにしないといけません。
そう簡単に行かない問題ですが、日本人なら誰もが思ったことあるのではないでしょうか??


やはりそのためには、人の力です。
現代のフランス革命ってところでしょうか?
もちろん武器は持たないですよ^^
やっぱり、一人一人が考えなくてはいけない問題なのだと思います。
ココまで身近になるまで本気で思わなかった私・・・・。。。
恥じですね。。。
まぁ、そんな落ち込むことはいいのですが。
ホントどうかしないといけない。。。
本当に確実に九州に来るのであれば、私はしっかりと反対署名を募集していきたいと思います。
アメリカと日本政府は無視して進むでしょうけどね。。。(沖縄の基地の例がとてもいい例です)
しかしやっぱり少しは意地見せたい。
少しの可能性でも見出せたらと思い。
ボランティアかそれとも自分で募集するかもしれませんが、とにかくやってやろうと思いました。


もしその時は、、、応援を下さい。。。



余談になるんですが、沖縄の基地移動の問題も、
ほぼ少ししか変わらない距離でしか移動しない。
これでは意味がありません。。。
その費用の何割かを、日本政府が負担。。。
そして、日本ではなく外国に基地移動するからその費用の何割かを負担。。。
ホントに歯痒いです。
敗戦したから、守ってもらってるから。。。なんて考えるでしょうが。。。
これは高すぎです。。。確か7割だったかな?
国家予算ただでさえ、赤字なのに。。。
もっとまけてくれよアメリカ・・・。。(笑)違うよね。。。
今日本在住の米兵士の各家庭の食費・光熱費・水道。。。。電話代。。。
全てが今日本が払っているの知ってますか??
これは可笑しいでしょ??
敗戦したからって言ってしまったらお終いですけど。。。


少しは、日本。アメリカ。世界を見直す機会になったのかな??
そうであって欲しいです。。。
今までアメリカと日本のお付き合いがいい関係になったらいいですね。。。



って。。。。ごめんなさい。
あまりにサッパリな文章になってしまいましたね。
ココがガキな所なんですよね。。。
自分の主張ばっかり。。。
冷静にアメリカと日本の関係、世界情勢など見て判断しないといけないんでしょうけどね。。。

って、実際は冷静に見てるんですけどね(笑)
文字だから伝わりにくいかな?なんてね。
そして、日本から見た考えを一方的に書いたのは、この思い忘れてほしくないから、少しでも興味が湧いたらなぁ。なんて思ったから。

皆様興味持っていただけましたか?
自分の視点・視野で世界をとらえて考えてみてください。



  • ゆーなさんファンはお待ちかね??

http://blog.livedoor.jp/sorachoco77/archives/50598240.html
sorachoco(花村&稲村ユニット)情報
おまたせしました!春のsorachocoイベント第2弾!
◆sorachoco単独インストアミニライブ決定!
 5月20日(土) 埼玉県・イオン与野ショピングモールにて開催!
       詳細は随時発表致します。