日記

今日学校から帰って、しばらくすると、電話が・・・。
そこに息を荒立てた人の声、
そして遠くには女の人が興奮している声が聞こえてきた・・・。

私は「もしもし?もしもし?○○自動車です。
        もしもし?どうしました?」

そうするとしばらく経って・・・、
慌てた声で「事故を起こしてしまった。
      車が田んぼに落ちたので引き上げてほしい。」


私はこのような事態が初めてなので、「とにかく慌てないように、向こうを落ち着かせてから話を聞こう」と思い、
「落ち着いてください」と呼びかけた・・・。



相手の人は何とか落ち着いてきたのか、
「ハイ、分かりました。」と言ったので

私は、「場所はどこですか?」と問いかけた。
 
「場所は・・・○○です。」

急いで、その現場へ急行。

怪我人などいないと言うことで、一安心する私・・・。
しかし、一向に事故の処理は進んでいない・・・。

そう思った父は
そこで警察へ電話・・・。


・・・そして、警察到着。
現場検証が終わり、後は田んぼから車を引き上げオイル漏れなどないか確認。

内部の損傷はなかったので、パンクしたリアタイヤの二つをスペアータイヤに取替えへ・・・。


その取替えは私がしたのですが、初めての事故現場での実践・・・。
すこしテンパリましたが無事にできました。(もちろん他もしましたよw)


その間父は、事故の相手の車を点検
そしてそれを警察に報告。
それを見ていた、相手の人が心配そうに見ていたので、
相手を落ち着けて、
それをキッチリ相手の人に報告。


事故のこと、人のことを常に考え、その場に最適な判断をして行動する父。
この瞬間
さすがだなぁ〜。と思いました。


そして、もう1つ感じたこと・・・。

事故の関係者にとっては、免許を持っていようが持っていまいが
私も一人の整備士と見られてるわけで・・・。

いろいろ、質問されました。
その質問の中で、
もちろん答えられる質問もありましたが、中には答えられない質問も・・・(><)
何とか凌ぎましたが・・・(笑)


私が整備を学んで一年半・・・。
こんなに、自分の実力がないことに落胆しました。
私は、本当にこれから一杯勉強しないと!と思いました。


卒業したら、今の学んでいることと他の仕事に就こうと思っている私・・・。(初告白w)
少し整備仕事についてもいいかな?と思いました。
頑張るぞ!
今日は本当に貴重な経験をさせてもらいました。



今日は長くなってしまいました。
お見苦しいかもしれませんが、ご了承ください。


  • りょーこさんじょーほー

RAINさんの日記を見て知りましたが、なんと!りょーこちゃんの動画が見れるみたいです^^
是非見てくださいませ〜☆

http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv050929j

  • 母子共に健康!

かかずゆみさん男の子だそうです^^
おめでとうございます。
http://www.marine-e.co.jp/cgi-bin/diary/kakazu/86/kakikomitai3.cgi

  • ラジオ

りょーこちゃんも出演することがきまった、アニメ「かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

そのネットラジオのお試し放送が始まりました!
http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/netradio/kasimasi.html

パーソナリティー植田佳奈さん・堀江由衣さん・田村ゆかりさん