夏夏夏!

暑いっ!
最高気温29度
もう、夏日ですよ…。
まだ五月上旬なんですけどねぇ。
半袖でちょうどいいくらいだったかも…(^^ゞ


それ(暑いこと)が、影響して
光化学スモッグ注意報』が、
10年ぶりに福岡で発令されました。
私は、そのことをラジオで知ったのですが、
ラジオで聞いてまして、「光化学スモッグ注意報」と言う警報はは初めて聞いたので驚きましたよ。。。
それに、なーんか聞き慣れてないので、物凄く怖い感じがしました。。。
どうやら対策は、「外に出ず、車の運転を控え、家に着いたら、うがいと洗顔をしっかりしてください。」とのことだったので・・・。
家に帰り着くと、しっかりと洗顔とうがいをやりました(笑)
だって・・・週の始まりに不調なのは困りますし・・・ねっ♪

放送の中では、これで喉をやられるとなかなか治らないらしく
「病院へ行ってください。」という放送も流れてましたからね(汗)


しかし、これを東京で発令すると、
りょーこさんのようなお仕事になさっている方には、
「天敵になるなぁ。」なんて思いつつ帰ってましたよ。。。

で・・今、少し調べてみたんですが・・・。
ん?東京都では頻繁に発令されてるのかな?^^


ホント気をつけてくださいね。りょーこさん。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0